ウマクロ因子周回使えるSSR・SRを考察

趣味・雑記

完凸前提です。

ウマクロ自動周回が安定するかどうかで判定しています。

ウマクロの育成設定やコツは↓

ウマクロ 因子周回・育成のコツ

ウマクロでの因子周回での育成方法の設定やサポートカード

判断基準

得意率

得意率100だと32%で得意練習に現れるそうです。

得意率が高いと友情踏める確率が上がる為、ウマクロAIとの設定や優先度計算が読みやすく安定した育成につながります。

初期絆

とにかく友情トレを回数こなすため。

友情トレ優先に設定するため、友情トレーニングが早いと素練習を避けやすくなりシナリオ完走しやすくなります。

初期ステータスアップ

手動よりも弱く育成されるので、Bに足りない数値を補うため。あとは初動の安定と事故防止。

中長距離育成ではスタミナが重要になってくるが練習頻度がスピードに偏りやすく、スタミナが伸びないことがよくあるので。

目標レースで負けて育成完了することが多い場合は足りないステータスを初期ステアップと因子で上げると安定して育成できると思います。

スピード

SSR

サクラバクシンオー
  • 初期絆40
  • 絶好調友情トレでのスピード値が1番高い
ビコーペガサス
  • 初期スピード35
  • トレーニング効果が高い
  • 初期絆30

バランスが良い

キタサンブラック (おススメ)
  • 得意率ダントツの80+20
  • パワーボーナスつき
  • 人権サポカなのでフレンドも見つけやすい
  • 初期絆35

SR

キングヘイロー
  • 得意率SR最高の60
  • 初期スピード20
  • 初期絆25 SRスピードで25超えはタイシンのみ
スイープトウショウ
  • 得意率50
  • 初期絆25
  • キングヘイローより練習性能は上

スタミナ

SSR

スーパークリーク (おススメ)
  • 得意率35+20
  • 初期絆30
  • 初期スタミナ35
  • 練習性能も高い

バランスが良くウマクロ的に圧倒的に優秀

セイウンスカイ
  • 得意率65+20
  • 初期絆25

得意率がスタミナサポカで最高値。

サトノダイヤモンド
  • 初期絆40
  • 得意率50
  • 初期スタミナ20

得意率が高く、初期絆が高いので友情トレ回数を稼げそう。

サイレンススズカ(SSRスタミナ)
  • 初期スタミナ55
  • 得意率35
  • 初期絆30
  • 配布SSR

初期スタミナが魅力、練習性能は並、絆と得意率もあるので悪くない。配布SSRな為自前で用意できそうなのも〇。

SR

マンハッタンカフェ
  • 得意率50+20
  • 初期絆25
  • 初期スタミナ20

SRで最高の得意率

トーセンジョーダン
  • 初期絆30
  • 得意率50
  • 初期スタミナ20
ゼンノロブロイ
  • 得意率60
  • 初期絆20
  • 初期スタミナ20

SRの中で一番練習性能が良い

パワー

SSR

ウォッカ(おススメ)
  • 得意率65+20
  • 初期絆25
  • 友情ボーナス高い
タマモクロス(SSRハロウィン)
  • 得意率65
  • 初期絆35
  • 初期パワー30
ウイニングチケット(サークルポイント)
  • 初期絆45
  • 得意率35
  • 無課金でも凸可能

SR

ダイタクヘリオス
  • 得意率50+20
  • 初期絆25
  • 初期パワー20
ビワハヤヒデ
  • 得意率60
  • 初期絆30

SRパワーの中で一番絆が高い

優先する性能は育成ごとに違う

目標に中長距離の有無で編成の考え方も変わってきます。

脳死採用でもいいのはキタサンブラック、スーパークリークでしょうか。

中長距離

スピード

1~2枚の採用

早めに友情が出るとスタミナ踏む回数が少なくなるため、初期絆は低くても得意率高ければ採用できそう。

素練習の回数が圧倒的に多くなるので、キタサンブラックとの採用なら練習性能重視して良さそう。

スタミナ

優先して上げたいため2~4枚採用

最初の2枚は得意率それ以降は初期絆か初期スタミナ重視でとにかく盛りたい

パワー

0~2枚採用でOK

スタミナも盛れるのでとにかく友情を発生させたい。そのため初期絆・得意率を最優先。

優先度が3番目なので友情発生しないと腐りやすい。

1育成で2~5回ぐらい踏むので1枚編成でもよいかも。

マイル・短距離・中距離

スピード

2枚採用 SS狙うなら3枚

初期絆と得意率優先でひたすら友情を踏めるようにする

スタミナ

0~1枚採用 優先度3に下げる

因子とパワ練でスタミナ600超えるなら0枚でもOK

採用するなら初期ステータスアップを重視して次点初期絆かと。

パワー

2~3枚採用 優先度2に上げる

パワーでスタミナを上げるイメージなので得意率・絆優先

中距離までならC500目安でいけるかと思うので因子・URAクリア含めて600超え安定ラインで調整する

燃費論で考えるとスピパワを極端に上げすぎた場合、日本ダービーとかきつそうなので要注意

 

 

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